スローライフの日々から

公開講座

病院の公開講座に行ってきました。
「わかりやすい医学講座」と称して、テーマは、腎臓病と白内障でした。

講師は、腎臓内科と眼科のドクターです。
出席されている皆さんは、ほとんど同年代の方たちばかり、100名くらいは、
いらっしゃったように思います。

詳しく書かれたプリントもたくさんいただきましたが、細かいところは省きます。



今、日本人には、慢性腎臓病がとても多くなっているようです。
その理由に 
① 遺伝的要素
② 環境因子(食塩の過剰摂取、肥満、薬物等)
③ 社会的要因(長寿世界一位) 

やっぱり食塩かァ~という感じです。(^^;)
腎臓病の進行を遅らせるためには、一日6gに制限・・・・・・・・・と、いいます。

我が家も一応、減塩には気を使っていまして、朝のお味噌汁も薄目です。
ぬか漬けもやめました。

よく、お買い物のとき「栄養成分表示」とありますが、

ナトリウム表示の場合は、2.5をかけて塩分量に換算すればいいようです。
例えば、カップラーメンの塩分量は・・・・・・・2.0g(ナトリウム)×2.5=5.0g(塩分量)

そうそう、歯周病と腎臓病は深い関係にあるようです。(歯のお手入れですね)

「白内障」は、手術の様子をビデオで観ましたので、ますます、恐怖感いっぱいになってしまいました。(^^;)

合わせて2時間の予定の講座でしたが、質問が多く、30分は延長です。
質問する方はほとんど、現在、テーマに関係する病をお持ちの方が多かったです。
(私も白内障の手術に関心がありました。)

みなさん、とても熱心でした。
少しでも進行を遅らせようと、努力されたり、病気を理解しようとされているんですね。

とにかく一日、一日頑張ろう・・・そんな気持ちになりました。(*^-^*)





ヘアピース

何年か前に作ったという、お友達のヘアピースを見せてもらいました。
黒褐色で、頭の上にのせるものでした。(もちろん止める所はありますが・・)

手作りなので、当時50万円もしたそうです。(◎_◎;)
もちろん人毛です。

既製品は、色も質も地髪とは違うので、どうしてもわかっちゃうのだそうです。
そのヘアピースに合わせて、地髪を染めなくてはならないので、大変だったらしいです。

結局、手入れも大変ということで、今では箱に入れてしまったまま・・・・
もったいないことをした・・・・と、反省ばかりしています。

地のままが一番・・・・なんて、言ってます。



テレビなどで盛んにCMをやっていますし、すごく簡単そうに付けられそうなので、
私も興味しんしんだったのですが、いろいろ聞いてみると、大変そう・・・・。(^^;)

人間の髪は自然に変わっていきますし、白髪も増えていくでしょうし・・・・。
それがヘアピースに合わせて、染めたり、カットもしなくちゃいけないのはねぇ・・・。

年配のその人は、今が一番ラク、と、綺麗な白髪頭で言っていました。(*^-^*)

そうそう、もう一人のお友達は、ウイッグを被っていました。
(付けていました、と言ったほうがいいのかしら?)
茶色のショートカットで、それは、それはステキ !!
既製品だそうです。

まるで、女優さんみたいです。(*^^)v
そのままテレビに出してもいいくらい・・・・

ウイッグのほうが簡単かもね。(^_-)-☆

IMG_0003_20151121160007daf.jpg




インフルエンザ予防接種のワンシーン

毎年、インフルエンザの予防接種をしていますが、今年のお正月はインフルエンザにかかってしまいました。
どこでうつったか、まったく覚えがありません。(気をつけていたのに・・・)
そこで今年も予防接種を受けてきました。

その日、クリニックの待合室で待っていると、私の前にお母さんと一緒の4~5歳くらいの男の子が呼ばれました。
診察室のドアを開けたとたん、男の子は、
「チックンしないでよ ! チックンしないでよ ! 」 と、先生に向かって、怒っています。(*^^*)

中から先生の声が「はい、はい」と、聞こえます。
しばらく静かになって、それからドアが開き、男の子が最初に出てきました。

「ボク、ガンバッタ ! 」  「ボク、ガンバッタ ! 」 ・・・・・・大きな声です。(*^^)
片手を振り上げて、頑張ったをやっています。

きっと、お母さんに言っているのでしょうけど、お母さんは先生に挨拶しているので、後ろ向きになっています。
なので、待合室にいるみんなに向かって「ボク、ガンバッタ! 」 というシーンになってしまいました。

目を少し赤くして、頬っぺたには一粒の涙が・・・・・・・(*^-^*)
あまりにかわいくて、よその子でも「よく頑張ったね~」と、抱っこしたくなりました。(エライ エライ・・・)

その後、私も呼ばれてチックンでした。


サボテン


晩秋の新宿御苑

今日は朝から雨・・・・・
この間撮ってきた新宿御苑の写真を整理しました。

↓をクリックしてみて下さい。(You Tubeにリンクします)
晩秋の新宿御苑


バラ園を歩いていましたら、麦わら帽子にタオルを首に巻いたオジサンが、バラの絵を描いていました。
近くに行って後ろから覗くと、それは素晴らしいではありませんか。(*^^)v

うわァ~~、ステキッ~・・・・・思わず声を出してしまいました。
ライトブルーの背景に白いバラの絵、白なのに立体感があって、イキイキしています。

私の声に気づいたオジサンは、後ろを振り返って、「そうかい、ありがと」と、言いました。
それから、いろいろ世間話をしてからオジサンは、「来年の春、有楽町で個展をやるから、見に来てよ」と、言うのです。

え?個展?・・・・・オジサンあちこちで描いてるの? と、聞いたら、
「ああ、現場主義でね、あちこち現地へ行くんだよ」と、笑っていました。

それじゃありがとうございました、と、帰ろうとすると、オジサンはポケットから名刺のようにものを出して、私に差し出しました。
ゆっくり歩きながら、確認すると、「洋画家〇〇〇」となっているではありませんか。(^^;)

家に帰ってから、あわててネットで調べてみたら、その世界では有名な人のようです。(◎_◎;)
あぁ、なんということ、そのようなお方に、ため口を聞いちゃって、ワタシったら・・・・・(びっくり ポンやッ) 

↓クリックしてみて下さい。
秋・新宿御苑の花
(You Tubeにリンクします)



肌寒くなった財布

今朝はずいぶん肌寒い朝です。
外の温度は10℃位でしょうか。

朝から冷たい雨が降っています。
久しぶりに散歩は休みました。

昨日、中学生の男の孫が、野球の部活の代表で、台湾へ親善試合に行くというので、お祝いのお小遣いを持って行きました。
各中学校から2名ほどで、全員で16名の子供たちが試合に行くようです。

初めての外国というので、パスポートも旅行カバンも用意しなければなりません。
代表になっても、良し悪しです。
親も大変・・・、うれしいような・・・・でも、うれしいんです。(*^^*)

孫には、よくやった、おめでとう! と、たくさんのお小遣いを渡してきました。(*^^)v
私よりずっと背が高くなっているので、見上げて言うと、ニッコリと笑っていました。
男の子は口数が少ないので、なんと言っていいか、言葉に困ります。


(ハナミズキの実)
IMG_0004_201510281554406cc.jpg

そんな訳で、今朝の寒さのように、年金生活の私の財布も、とても肌寒くなりました。(>_<)


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん