スローライフの日々から

右も左も外国人

ちょっと用があって、都庁へ行ってきました。

時間があったので、例の展望台へブラブラ行きました。
平日のせいかガラガラです。
それでも十数人はいますが、どうも半分くらい日本人ではないようです。


(都庁の向かい側の住友ビルから撮りました)


展望台で、ゆっくりと下界を眺めていましたら、突然、後ろから「ニーハオ」「ニーハオ」と、カメラを私の目の前に差し出してきた人がいます。
一瞬、びっくりしましたが、写真を撮って、という意味かと、後ろを振り向くと、どうも私のいる場所で写真を撮りたいようです。

おバカな私は、「ア、アイム ソーリー・・・」と言いながら、そこから立ち去りました。(^^;)
考えてみれば、展望台はガラガラ状態だから、どこでも写真は撮れるはず・・・。

まあ、どうしても撮りたい背景があったのかなァ、そう思いながら、その中国人の中年ご夫婦を見ていました。
楽しそうに2人で、写真を撮りあっていました。(*^-^*)

IMG_0015_20150918162951c00.jpg


それからしばらくして、大江戸線で「築地市場」へ行きました。

築地

ランチは海鮮丼にしました。
お値段は、だいたい1000円前後から、4000円前後まであります。
(年金生活の私は1000円ちょっとです。) (^^;)

海鮮丼-4


とにかく人が多くて、どのお店に入っていいかわかりません。
アメリカ、中国を含めて外国人がとても多いです。

立ち食いの卵焼き、立ち食いのカキ、ソバはもちろん、立ち食い寿司もあります。
あちらこちらから声が聞こえてきます。

「ありがとうございま~す」
「サンキュー!」 「ハブ ア ナイス ディ~」
「ニイ ハオ~」(こんにちは)  「ザイジエン」(さようなら)  「マン ヅゥオ~」(お気をつけて)
お店の人も大変ですね、中国語、英語と話さなくてはね。

昔の築地のほうが、モノが良くて、安いというイメージがありましたが、今は、まったく観光化されてきたような気がしました。


定期健診

今年度の健診の結果がわかりました。

PCでケンシンと打って、「健診」と「検診」と両方出てきたので、あれ?どっちかな・・・と、思いました。
「健診」は総合的な健康診断で、「検診」は、特定の病気がどうかの診察、なんですねぇ。

結果は、まあまあですが、身長が5mm縮んでいるのです。(>_<)
立ち方にもよるのでしょうけど、ちょっとがっかりです。

HDLが44で、もう少し高いほうがいいねぇ、と、去年も先生に言われました。
血圧は低いほうです。

クレアチニンがちょっと高めですので、塩分は少なめにということです。
常日頃、塩分には気をつけているのですが、もう何年も高めなんですよね。

一般健診の目的は、生活習慣改善でもありますが、体質にもよるしねぇ~と、少しお気楽に考えています。
(本当はもっと真剣に考えなくてはいけないのでしょうけど)

あまり、考え過ぎて、神経質になるのもかえってストレスになります。
自分の身体と相談しながら、過ごしていけたらなって思っています。




IMG_0025_20150915161658808.jpg


散歩路から・・・・

久しぶりに雨も止み、スカッーとした青空、とはいかなくても、まあまあの空模様になりました。
さっそくお散歩です。

ススキはずいぶん伸びて、雨で潤っていたのでしょうか。イキイキとしています。



アブラゼミは、最後の力をふりしぼって、鳴いています。
もう、夏も終わりと鳴いているのでしょう。
IMG_0010_20150903161259219.jpg

ハトたちも、みんなで仲良く水浴び? 水飲みしています。
IMG_0012.jpg

栗の木の下には、もうこんなに立派な栗が落ちていました。
何だか、美味しそう・・・もう、秋ですねぇ。
IMG_0016.jpg

色違いのペンタスも長いこと咲いていました。
IMG_0006_201509031612114fc.jpg

IMG_0005_201509031612107ce.jpg


サルスベリもそろそろ終わりでしょうか。
IMG_0004_20150903161209d87.jpg

シュウメイギク(秋明菊)は、菊と書くから、菊の仲間かと思っていましたら、キンポウゲ科で、アネモネの仲間なんだそうですね。
IMG_0001_2015090316120807a.jpg

これからまだ、暑い日はあるかもしれませんが、今年の夏は短かったような気がします。
知らん顔して、ときは過ぎていくのですね。(^.^)/~~~

雨空・・・・・

今日も朝から雨・・・・・降ったり止んだり・・・・

歩かないと、身体に悪いんじゃないかと、自己嫌悪に陥ったりして・・・・
そんな時は、20年以上前に買った、オンボロ自転車(エアロバイク)をやるときがあります。



オンボロだけど、一応正常に動くのです。
「体力テストコース」と「トレーニングコース」があって、「体力テストコース」を10分だけやります。

たった、10分です・・・・・・(^^;)
ホントは、30分くらい続けてやるといいのですが、もともと運動がキライな私は、10分でも、フーフーです。

体力テストコースっていうくらいだから、結果は出ます。
1~10段階あって、5が普通、6、7が良くできました、8、9が大変良くできました。 です。

私は、6が出れば、オンの字です。(*_*;
ダメですねぇ。

早く秋の清々しい空に戻って、緑を見ながら、歩きたいものです。(*^_^*)

IMG_0008_20150901170516d9d.jpg


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん