スローライフの日々から

歯の定期検査

半年に一回ほど、歯の定期検査を受けていますので、昨日行ってきました。
今回は虫歯もなく、歯のお掃除で終わりました。810円です。

越してきたばかりのときは、歯医者さんがたくさんあって、どこへ行こうかと迷いましたが、
結局、わりと古くからやっていて、予約もすぐ取れず、患者さんが多いようなK歯医者を選びました。

最初、K歯医者で治療を始め、あまり痛かったので、その治療が終わってから、近くに新しく開院したN歯医者へ
定期検査を受けに行きましたら、虫歯も無いのに、レントゲンを2枚撮られて、3ヶ月コースの定期検査にしましょう、と、言われ、
3200円の支払いです。

やっぱり新しい所は、賃料とかいろいろな設備費もあるし、高いのかなぁと思い、今回はやっぱり元のK歯医者にしたのです。
少しくらい痛いのは、我慢です。(^^;)

オレンジ゛ジャスミン004
(オレンジジャスミン)

そういえば、昔、私の田舎では、子供の頃、上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根の上へ投げる習慣??がありました。
上の歯が抜けると、縁側から床下へポイッと投げ、下の歯が抜けると、屋根にポイッと、放り投げたものでした。

意味も分からず、やっていましたが、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、という、おまじないだったのですね。(*^-^*)
永久歯って、60歳過ぎて、もう一度生えてくれればいいですのにねぇ。(*^^)v

orengi-1.jpg




ネットショッピング

最近、高齢者にインターネットでの詐欺被害やトラブル増えてきている、と、確かNHKでやっていました。
インターネットショッピングで届くはずの品物が届けられなかったり、インターネットバンキングで不正送金にあったり、さまざまな問題が起きているらしいです。

私のは、トラブルというほどのことではないのですが、先日、ア〇ゾンで、靴を購入しました。
外反母趾の私は、もう長年ヨネックスの靴を履いていまして、古くなったものですから、同じメーカーの靴を求めました。

今までと同じ型のものは、廃盤になったということで、新しい型のものです。
「返品、交換は30日間無料」でできる、という条件付きでしたので、これはラッキー ! と、ネットで注文しました。



手際よく、支払を済ませ、品物が到着しましたので、さっそく足に合わせますと、あまりにピッタリ過ぎて、ちょっときついので、ワンランク上のサイズに交換してもらおうと思いました。
ところが、ネットでは上手く「交換」ができないのです。どうしても「返品」扱いになってしまいます。

すったもんだして何とか電話に繋がり、事情を話したら、在庫がないので、画面上、自動的に「返品」になってしまうとのこと。
でも、ネットで見る限り、在庫はあるのです。

次の日、納得がいかないので、またしつこく電話しました。
その担当者曰く、「交換」というのは、同じサイズ同士の交換で、違うサイズは、同一商品とはみなされず、一度「返品」扱いをして、「返金」をし、新たにまた注文してほしい、とのことでした。

在庫のある、なしには関係なかったようです。
前日の電話に出た担当者のことを謝り、お詫びに300ポイント付けてくれるということでした。

あまりに面倒なので、結局、その靴はそのまま購入することにして、娘に譲ることにしました。
私の認識が甘かったのでしょうか。

サイズ交換というのは、普通の靴屋さんだったら、やってくれるし、洋服も違うサイズと交換をしてくれます。
そういう普通の感覚で、ネットショッピングをやってはいけないんですねぇ。

「返品・交換」は、気をつけないと・・・・・・(*´Д`)
また、一からやり直し・・・・・だワン (/_;)


IMG_0001_201508231641366ef.jpg


日傘・・・その後

昨日の高校野球は、ヒヤヒヤ、ドキドキ、本当に感動しました。
テレビの前にくぎづけでした。 そして、涙、涙・・・。(*^▽^*)

東海大相模、優勝 !!
仙台育英も頑張りました。惜しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日、日傘のUVカットのことを書きました。
安物の日傘を買ったので、UVカットはワンシーズンしか持たないと、説明書に書いてありましたので、
買ってしまいました。
UVスプレー !!  (\1700)

IMG_0019_20150821095536f74.jpg

これ一本で、日傘、カーテン、衣類、帽子、アームカバーと大活躍です。
液が湿る程度スプレーして、10分ほど乾かして終わり。色あせ防止にもなります。

おかげで、古い帽子やアームカバー、日傘が蘇りました。
洗濯すると、スプレー効果は徐々に落ちていくようですが、またスプレーすると、1年から2年はもつようです。

何となく、お得感いっぱいでした。(*^▽^*)
秋の気配も漂って来ましたが、まだ日傘の出番もあることでしょう。




お届け物

今年も田舎の親戚から、大きな桃が送られてきました。♪
さっそく、冷蔵庫の野菜室へ入れます。

IMG_0018.jpg


キズものでいいよ~~~と、言うのですが、キズも無く、大きさもそろっています。
りんごの収穫の時期もそうですが、田舎の家には、キズものの桃やリンゴがゴロゴロしていました。
(私の子供の頃のことですが、多分、今もそうだと思います。)

形や大きさがバラバラだったり、キズがあると、売り物になりません。
同じ味なのに・・・・・。

いつも思うのですが、スーパーでも、新鮮なくだもの、野菜等だったら、不揃いコーナーとか、わけありコーナーとかの売り場を設けて、値段も半額程度にした、売り場があったらいいな・・・・と、思います。(*^^)v

今は、形や大きさにこだわり過ぎているんじゃないかと・・・・・。
どんなものでも、多少ヘンテコリンな野菜、果物はできてしまうと思います。

そういうものが、見捨てられたりするのは、かわいそうな気がしてならないのです。(*^_^*)

MO.jpg

もう、4年・・・・・

こちらに引っ越して来てから、今月でもう4年経ちました。
こんな暑いとき、よく越してきたなと思います。

当時は、契約だ、家の片づけだ、色々な変更手続きだ、と、暑さを感じる暇がないほど、忙しかった。
電化製品は洗濯機を残して、ほとんど新品にし、古い家にあった物のおよそ半分は処分してしまった。

けっこうな断捨離だったかも。。。
そのかわり、歯が痛い、腰が痛い、体調が悪い、と、あちこち悪かった気がする。

今は、すっかり落ち着いて、マンション生活になじんでいる。
マンションになって一番いいと思ったのは、やはり鍵1つで、出かけられる、ということ。
これは気がラクです。(*^^)v

それから、雨戸が無くなったこと。
雨戸の開け閉めは、ひと仕事でした。

未だ、お隣の人の顔も知りません。(引っ越しのご挨拶で一度お顔を見ていますが、忘れました。)
ご近所付き合いはないので、ものすごく気楽です。

もし、何かあった時は、コンシェルジュの方か、管理人さんが常時いますので、安心。(*^-^*)

yuri_20150812161621b75.jpg

「駅近3分」が売り出しのコトバでしたが、3分はマンションの入り口までのことでした。
そこから、さらに2~3分歩きます。(^^;)

IMG_0022_20150812161621016.jpg

ただ・・・・・緑の公園はたくさんありますが、海がない・・・・
これは、どう考えても、わがままですよね。

いつも海ばかり見ていると、あ~~、なんて季節感がないんでしょ、と、その良さを忘れていました。
今、緑の公園を歩いていると、あ~~、たまには海も見たい・・・・なんて。

CA3U05FE.jpg

そして、こんな詩を思い出しました。
詩人であり、画家の星野富弘氏。
体育教師として指導中、重傷を負い身体が麻痺し、口にくわえた筆で絵を描き、詩を添えるようになった人。

_______________________________________________________

       川の向こうの紅葉が
       きれいだったので
       橋を渡って行ってみた

       ふり返ると
       さっきまでいた所の方が
       きれいだった
______________________________________________________

感謝しないといけませんね。(*^_^*)

(写真がぼやけてしまいました(>_<))



日傘購入大失敗!?

4年くらい使用した日傘の調子が悪くなったので、新しいのを買いました。

ちょっと地味かなぁ、と思ったのですが、UVで、遮光、遮熱が99%以上、晴雨兼用と、書いてあり、お値段も970円也なので、即決です。
値札は切って頂いて、そのまま差して帰って来ました。



家に帰って、小さい字の説明書を読みましたら「UVカット効果は永久的に持続しません、UVカットの目安は1シーズンとなっています」と、書かれているではありませんか。(*_*;
もしかしたら、これ常識になっているのでしょうか。

知りませんでした。(^^;)
私、UVカットって、なが~~~く持つものだとばかり思っていました。
1シーズンだけ??

さっそく、ネットで調べたところ、「紫外線対策として日傘を使うなら、2年スパンで買い替える必要があるんです」とありました。
そうなんだぁ……、効果は、長くて2年くらいしか持たないようです。

その対策として、UVカットスプレーを使うといいらしいです。
UVカット加工は、衣服にもいいのですが、「古い日傘」の延命措置にはもってこいらしいです。

こんなことも書いてありました。
「高い日傘は、表面を加工しただけの「安物(数千円)」と違い、素材そのものに紫外線遮断効果があるので、使い続けても性能が落ちることはありません。」だって・・・・。

IMG_0004_201508091647390e2.jpg

その上、日傘の外側の色は何でも構わないけど、内側の色は、絶対「黒」がいいとのこと。
地面から照り返してきた紫外線を吸収するのだそうです。

買ったの日傘は、内側シルバー(:_;)
これも失敗・・・・・・。

UVカットスプレーは、1000円~3000円前後するらしいです。
2年に一回買い替えるか、UVカットスプレーを買うか、どちらかにします。

でも、色あせのことを考えると、買い替えのほうがいいかもしれません。(*^-^*)

8月キンカンの花
(キンカンの花)





昭和を彩る名曲・・・

先日、「昭和を彩る名曲SP」という歌番組をテレビでやっていました。
お盆が近いせいでしょうか、歌番組が多い気がします。

2時間半も長くやっていましたので、録画して、飛ばしながら観てみました。

☆お富さん   (春日八郎) (昭和28年)
☆りんごの唄 (並木路子)  (昭和20)
☆哀愁列車 (三橋美智也) (昭和31年)
 
かなり古い歌ですが、みんな知っています。
長野にいる母の大好きな歌でした。
今、ここに母がいたなら、一緒に聴いていたと思います。

残念なことに、母に電話して、テレビつけて! と、言っても、今の母は分からなくなっています。
地方では放映しているかどうかも、私にはわかりません。



(善光寺の境内)

☆ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)(昭和43)

長野から最初に出てきたのは、横浜・・・・。
いろいろなことが思い出されます。
横浜駅で、どなたかに、尋ねられました。「ブルーライトヨコハマって、どこですか?」 と。(笑)

☆ああ上野駅(井沢八郎)(昭和39年)

集団就職で、こちらに来たわけではありませんが、故郷が恋しくて、恋しくて、私にとって、この歌は今でも、心の故郷の歌です。
あの頃は、東京駅ではなく、全ての故郷からの発着が、上野駅でした。
上野駅の15番線か17番線でしたか、はっきりは覚えていませんが、長野駅への発着のホームがありました。

淋しくて仕方ない時、横浜から上野駅のホームまで行って、この線路を見続けたことがありました。
この線路が、故郷まで、続いているんだな・・・・って。

黒姫展望台より野尻湖を望む
(黒姫展望台より野尻湖を望む)

☆夢は夜ひらく(藤圭子)

人は、孤独なとき、寂しいとき、明るい曲を聴けば元気が出る、と、いわれますが、私は、あえて暗い曲を聴くことにしています。
自分が落ち込んでいる時、明るい曲を聴くと、ますます落ち込むのではないかと・・・・。

暗い曲を聴くと、あ、自分はここまでじゃないな、と、思っちゃう。
そして、明るくなる・・・(*^-^*)

藤圭子ちゃんの歌は、どんな曲でも大好きです。(^^;)
あのドスのきいた、そしてハスキーな声。たまらないです。

私は、歌はヘタッピーですが、詞を書くのは、大好きで、昔は同人誌の片隅においてもらい、趣味でよく書いていました。

白樺湖-2
(白樺湖)

まだまだ、青春を輝かせてくれた、たくさんの曲がありますが、この辺にしたいと思います。
ありがとうございました。

ジャンプ台真下から見る
(白馬ジャンプスキー台)




 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん