タイトル画像

信州善光寺御開帳

2015.05.30(16:57) 134

ふるさと信州へ一週間、行ってきました。
善光寺本堂は国宝に指定されており、木造文化財としては東日本最大の建造物です。

善光寺最大の盛儀として、数え年で7年に一度の「善光寺御開帳」は、 秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えし、 約2ヶ月にわたって行う行事です

IMG_0036.jpg

IMG_0039_201505301549429c2.jpg

回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこととして知られています。
そして、その功徳は計り知れないとして、多くの人が詰めかけています。

なぜ、回向柱に触れるのに、そんなに時間がかかるのか・・・・それは・・・・
触れた人は、両手を回向柱において、じ~っと願い事をするのです。

それが結構時間がかかるのです。(^^;)
並ぶのが苦手な私は、2日間善光寺さんへ行って、2日間とも触れないで、帰って来ました。

IMG_0050.jpg

回向柱に触れるのに、1~2時間は並ばないといけません。
でも、本堂では、たくさん願い事をしてきました。(*^^*)

IMG_0025_20150530154738ccc.jpg


IMG_0030_20150530154741f59.jpg

IMG_0023_2015053015473617d.jpg

仁王像前に草鞋がたくさん掛かっています。
旅の安全、無事に善光寺に着いたなどの御礼の奉納だそうです。

IMG_0024_20150530154737f5b.jpg

仲見世通りも、人を避けて歩かなければならないくらいです。

IMG_0040_201505301549430fa.jpg

回向柱に触れなかったので、せめて小さな回向柱のお守りを買おうと、境内の仮設のお店に行きました。(上)

そのお店は足元が、一段高くなっています。
すると、後ろで声がします。

「奥さん、肩、貸していただけます?」 と、2度ほど声がかかります。
「はっ??」 っと、振り向くと、年配の女性が、私に向かって言っています。

もちろん、私はその方の腕をとって、よっこらしょッ と、一段高くなっている所に上がります。
「回向柱のお守りがほしくてねぇ、でも、7年後は来れないと思うから、息子に託そうと思いましてね・・・」と、話します。

聞くと、お年は85歳で、東京足立区から一人で、それも日帰りで来たとおっしゃっていました。
ただただ、びっくりの私です。

同じ、回向柱のお守りを買って、いろいろ話し、ランチでもご一緒したかったのですが、
これから帰られると言うので、ご挨拶をして別れました。

こんな所で、こういう出会いが不思議でしたが、何となく明るい気持ちになりました。
将来の私の姿を見ているのでしょうか。

私は、回向柱のお守りは、これで2本目です。
7年後もぜひ、買いたいと思っています。(*^-^*)




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

運動会

2015.05.18(17:27) 133

昨日は真夏のような暑さでした。
小学5年生の孫娘の運動会でした。



年々、体力がついてダッシュで走る姿を見ると、頼もしく感じます。(゚∀゚)
毎年運動会には来ていますが、こちらは年々体力が落ちているような感じです。(^^;)

以前は、広い校庭のあっちのほうから、こっちのほうまで、デジカメを持って走り回り、
孫を撮っていましたが、ふと、気が付くと、デジカメだけは持っていますが、校庭の木陰の片隅で、
どっしりと腰を下ろして、みんなを見守るわたしがいます。(^-^;

少子高齢化のせいか、子供の数はとても少なく感じます。
わたしたちの世代は、一クラス52、3人で、一学年15クラスありました。

わたしの故郷は、信州。
思えば、高学年になると、県歌「信濃の国」のお遊戯(今でいうダンス)を必ずやるので、そのダンスをやるのが、あこがれでもありました。

信州出身の方なら、だれでもこの歌をご存じでしょうと思います。
歌詞は1番から6番まであって、明治時代にできたそうです。

お昼はお友達もみんなで円座になって、楽しいひとときでした。
でも、やっぱり疲れたァ~(#^.^#)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

散歩道から

2015.05.15(17:28) 132

ひろ~い公園の散歩でした。
緑の中を吹き抜ける風が気持ちいいです。(*^^*)



さくらんぼの木がありまして、その下は種がいっぱい落ちています。
どなたかここを通るたびに、ひとつづつ試食? していくのでしょう。(^^;)

IMG_0004_20150515171516148.jpg

わたしも試食・・・(*^-^*)
甘酸っぱくて美味しい・・・・

IMG_0017_20150515171433fc1.jpg
 

IMG_0015.jpg


IMG_0010_20150515171430820.jpg


IMG_0020_20150515171350d40.jpg

カメラを持ってブラブラしてきました。
これから紫外線にご注意ですね。(^^♪



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
タイトル画像

植え替え

2015.05.08(17:26) 131

観音竹が根詰まりぎみだったので、植え替えをやりました。
まず、根を古い鉢から出すのがひと苦労。
幸い、今回は根が抜けましたが、固まっていて抜けない時は、鉢を割って根を出します。




小さな新しい芽を、3本ほど分けることができました。
IMG_0003_20150508170007523.jpg

これを何本かまとめて、2つの鉢に植えました。
IMG_0009_20150508170008184.jpg

結局、本体と2つの鉢と、3つになりました。
こうして、観葉植物がどんどん増えていきます。

いろんな種類の観葉植物が37鉢、こんなに増えてどうしましょう。(*^^*)
でも新しい芽を捨てるなんて、かわいそうでできません。(^^;)

スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
タイトル画像

のんびりGW

2015.05.03(17:04) 130

GW真っ盛り、街ではパレードやら音楽隊、露天商のお店がずら~り、どこへ行っても人、人です。
もっとも、私も街へ行ったから知っているのですが、こんな時は、新緑の散歩道を歩くのが、一番です。



名前は知らないのですが、タンポポの仲間でしょうか、今にも飛び出しそうな綿毛が道端に・・・・。

IMG_0011_20150503163803f7a.jpg

よく見かける草花です。

IMG_0010_201505031638029a0.jpg

IMG_0008_20150503163801ced.jpg

小さくてかわいい花でした。
IMG_0004_20150503163916199.jpg



IMG_0019_20150503163805300.jpg

↓これはベルビアンという花らしいです。

IMG_0023_201505031638069bb.jpg

孫たちが小さい時は、GWといえば、あちこち連れて行かなければならなくて、疲れるし、財布は軽くなるし、大変でしたが、
そんな時期はあっという間に過ぎてしまうものですねぇ。

だから、今は、連れて行ってよかったと思っています。
思い出が残ります。

今じゃ、友達優先、部活優先、もちろんそうじゃなくては困りますが・・・(*^^*)
おかげで、のんびりとしたGWになりました。

といっても、毎日が日曜日なので、いつもと変わらない日常でした。(*^-^*)

スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
2015年05月
  1. 信州善光寺御開帳(05/30)
  2. 運動会(05/18)
  3. 散歩道から(05/15)
  4. 植え替え(05/08)
  5. のんびりGW(05/03)