タイトル画像

ピアノ発表会

2015.03.29(16:32) 125

昨日は、小学生の孫のピアノ発表会でした。
子供たちにとっては、お祭りみたいなものです。

男の子は蝶ネクタイにスーツ、女の子は桜の花が咲いたかのような、ピンクや白のフワフワのドレス。
それで、出番まで飛び回っているのですから、にぎやかです。
(*^-^*)

毎年、ジジ、ババは衣裳代や靴代を受け持ち、花束を用意して、自分の孫の出番を待ちます。
もちろん、他の人の演奏も聴きます。

人数が多いので、時間がかかります。
疲れてホールの外に出て、ホッと一息ついていたとき、同じようなジジ、ババが一泊用らしきスーツケースを引っ張って、

やはり、一息ついていました。かなりお疲れモード。
多分、地方から孫の発表会に出て来たのでしょう。

子供たちの両親は、熱心にビデオを撮っています。
私は、自分の孫の出番が終わったら、チャッチャッと帰って来ました。(^▽^;)

会場では、寝ているパパもチラホラいるんですよね。(*^^*)
チビッ子の演奏?は、ボロン、ボロンとひくのも多くて、子守り歌のように聞こえちゃうのかな (^^♪

“会場に ピアノの音色 響かせて
    ライトの中の ピンクのさくら”

                 (駄作でした・・・・ (^^;) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

人の無力

2015.03.24(17:19) 124

私の大切なお友達が亡くなりました。
83歳でした。(お友達というと失礼かもしれません。)

その方は、とても経済的に恵まれている方でした。
日頃とてもお元気で、食べ物にも、とてもこだわりがあって、身体にいいと聞けば、すぐに取り入れ、

身体にいいサプリメントといえば、どんなに高価でも、すぐに取り入れる方でした。

大きな病院の院長先生とも、親しくされていて、ちょっと体調がすぐれないときなど、予約なしで診てもらえ、
なに不自由なく、暮らしている方でした。

でも、私などとお付き合いしてくれる、とても庶民派の方でした。
それが、すい臓がんであっけなく、お亡くなりになりました。

昨今、テレビの健康番組などで、あれがいい、これがいい、と、たくさんやっています。
でも、疑問を感じてきました。

どんなことをやっても、その人の寿命が来ると、亡くなるんだなァ・・・・・・と。
こういうの無力感というのでしょうか。

かえって、健康志向とは無縁のほうが、病気が逃げ出すのではないか、とさえ思う時があります。

人の死の前には、わたしたちは無力で、わかっているようで、わかっていないことが多いように思います。





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
タイトル画像

今日の散歩道から

2015.03.17(17:11) 123

今日は、風もなく、暖かで、散歩には絶好の日よりです。
薄いコートを羽織り、いつものスニーカーで、出かけました。


青い空に梅が映えますね。

IMG_0017_201503171636025b2.jpg
タンポポが道端に咲いていました。

nonohana_20150317163603198.jpg
ホトケノザも小さく顔を出していました。

ooimunohuguri.jpg
オオイヌノフグリも春が来た~と、太陽のほうを向いています。

tubaki.jpg
椿も枯れ初めているのが多い中、凛と咲いているのがありました。

IMG_0004_2015031716370207b.jpg
もうすぐ恋の季節がやってくるのでしようか、カモさんもゆったりと・・・あ、これはメス同士かな??

IMG_0008.jpg
橋の下に何やら人が集まっています。
ダークスーツの若いお兄さんたちが、何人も橋の下で、立ったり腰かけたりしています。

IMG_0006_2015031716370414b.jpg
あ、またまた撮影のようです。
今度は、ずい分大がかりなロケのようです。
左の隅にちょっと見えますが、衣裳もたくさんありました。

IMG_0007_201503171637064fe.jpg
全員は映っていませんが、かなりの人数のスタッフ・・・・
照明係さんに、ちょっとお聞きしたところ、深夜番組のドラマだと言ってました。

ダークスーツの若者が、橋の下に何人もいるところからみて、多分ケンカのシーン?
はたまた刑事たちが犯人を追い込んだシーン?

う~ん、これはサスペンス・・・・・(=^・^=)
照明係さんは、何も教えてくれませんでした。(残念・・・)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

老いの現象?

2015.03.15(17:01) 122

電車に乗ろうとして、パスモのチャージをしていたときでした。
隣の切符の券売機の前に、お年寄りが立ち、切符を買おうとしていました。

バックを置いて、おもむろに行先を見上げ、財布を取り出して、小銭を数えて、やっとお金を投入していました。

後ろには、もう何人か人が並んでいます。(イライラしていた人もいたでしょう・・・)

行先の運賃見てから、券売機の前に立てば、人の迷惑にならないのになァ・・・・何気なく、思っていました。

人の事は、よく見えますが、自分のことはよく見えません。

・・・・自分でもハッとすることがありました。・・・・

買い物をして、レジに行くと、「〇〇円になります」「ポイントカードお持ちですか」「カードありがとうございます」
矢継ぎ早に早口で、お姉さんが言ってくるので、まごまごしてしまいます。

カードをしまったり、財布をしまったりしているとき、後ろで次のお客様の視線を感じます。
早くしなければ・・・・と、焦ります。

スーパーのレジなどは、カゴを持って順番なので、待っている間に、財布を出したり、カードを出したり、準備ができるのですが、直接品物を持って行くドラックストア―などは、あわててしまいます。

ファストフード店などでの、若い子の受け答えも、とても気になります。
まるで、コンピューターを回しているような、早口で、一本調子の言い方・・・・。

そう感じる、私も老いの現象が現れてきたんでしょう。(^^;)

券売機の前のお年寄りも、気分は焦っていたのでしょうね。

何事も、サッサッとやれるよう、気持ちだけはもっていたいのですが・・・・・・(^▽^;)
世間の動きが早く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

今日の散歩道から

2015.03.05(17:18) 121

今日は、風が少しありましたが、日差しの暖かい日でした。
朝の後片付けをし、洗濯をして、ふらりと散歩です。

道端にはクリスマスローズが、うつむきかげんに咲いていました。

IMG_0006_201503051634075c4.jpg

IMG_0002_20150305163408e92.jpg

しばらく行くと、また撮影しているようです。
NHKのロケということでした。


IMG_0003_2015030516360239a.jpg

IMG_0005_20150305163603df7.jpg
白いリュックを背負っている中学生くらいの女の子を撮っているようでした。
とっても可愛い女の子です。(*^^*)

以前も、ロケ現場に出くわしたことがありましたが、その時は、有名な女優さんでした。
公衆トイレに入った女優さんを追って、ヤジウマが (私もその一人ですが・・・)、集まって、トイレから出るのも一苦労の女優さんでした。
有名になると、不便なことばかりですね。^-^

路傍の石のような私は、テクテクと歩いて帰って来ました。(*^-^*)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
2015年03月
  1. ピアノ発表会(03/29)
  2. 人の無力(03/24)
  3. 今日の散歩道から(03/17)
  4. 老いの現象?(03/15)
  5. 今日の散歩道から(03/05)