タイトル画像

今年も終わり

2014.12.23(17:20) 109

街ではジングルベルが鳴り、スーパーにはクリスマス料理と一緒に、もうお正月用品が並べられています。
だんだん値も上がりますね。

この間の「エゴマ油」スーパーでゲットしました。(#^^#)
170gで1000円前後、ちょっとお高いですね。毎日、続くかどうか・・・。

今年の我が家は、病院との係わり合いが多かった一年でした。
以前、撮った写真を整理してアップしました。
お蔵出し写真です。(^^;)


↓をクリックしてみてください。
冬の江の島



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

エゴマ油

2014.12.17(17:13) 108

この間、テレビでやってました。
エゴマ油というのが、認知症予防にもなって、とても元気回復に良いというものです。

これは生のまま摂るのがいいそうで、一日小さじ一杯で充分とか。
いろいろな料理にかけたりして、食べている様子を映像でやっていました。

認知症予防と聞いて、これだ!! と、ばかり、すぐ飛びつくワタシ (*'▽')
生産地は島根県の川本町ということなので、さっそく、ネットで検索。

すると「現在、生産が追いつかず、ご注文の受付を中止しております。販売の再開まで今しばらくお待ち下さい。」
と、書かれていました。

ワタシのような人間が、たくさんいるんですねぇ。(^_^メ)
他の通信販売も当たってみましたが、売り上げNO.1でした。

外国産も多いようなので、よ~く説明を読まないといけません。
同じ成分は、やはり青魚類の油なので、サンマでも食べて、気長に待つことにしました。(*^-^*)

テレビなどの番組の影響は、すごいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何となくせわしい街の様子ですが、こんな時に落ち着いて? 100均で買った和紙のコースターに、絵を描いてみました。
お正月のお酒のグラスの下に敷いてもらえるといいのですが。(笑)




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

終活してますか

2014.12.11(17:33) 107

先日の朝日新聞に「終活していますか?」という記事が載っていました。
「終活」「就活」「婚活」「妊活」といろいろな「活」がありますが、

「終活」は、人生の終わりを自分らしく迎えるための準備ということで、している人27%、いいえの人73%でした。

わかってはいるけど、行動に移せないという人が多く、だいたい「終活」という言い方が好きではない、という人が多いようでした。

それでも、「死ぬ前に処分しておきたいものはある?」の問いには 73%の人は「ある」でした。
それは  ①手紙
       ②洋服
       ③写真
       ④日記
       ➄本     という順番でした。
私も「終活」には大賛成ですが、実際やっているかと言われれば、「いいえ」のほうに入るかもしれません。
でも、引っ越しのおかげで、ずい分処分できましたが、あとは、10年来の日記が残っています。

それと、写真もあとみかん箱4ッくらいまで減らすことができました。あと、もう少しかな(*^-^*)

新聞の記事には、「両親が亡くなり、実家の片付けをして、両親がため込んだ物の多さに閉口した」という実例が載っていました。
本人にとってどんな大切な物も、子供や親族にとっては迷惑でしかないものが多いのですね。

今、私はエンディングノートを書きかけていますが、ちっとも進みません。
締め切りがないから、自分を甘やかそうと思えば、いくらでもできちゃいます。

わかってはいるけど、難しいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
舞い落ちたもみじが、寒さで霜に覆われていました。




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
タイトル画像

40年ぶりの長靴

2014.12.06(17:02) 106

40年ぶりに長靴を買いました。
写真はちょっと影になって、明るく見えませんが、ワインカラーの長靴です。
去年の東京の雪で、どこのお店でも、長靴がなくて困ってしまいましたので、今年は早目に準備しました。



湘南地方に40年ほど住んでいましたが、大雪といっても、雪がうっすらと舞うくらいで、特別長靴はいりませんでした。
東京に来てから、長靴を買うとは思ってもいませんでした。

去年の大雪で、お店に長靴の在庫がなくなって、スニーカーで通しましたが、今年はこれで大丈夫です!! (*^-^*)
お店の入り口には、もう雪かき用のスコップまで置いてありました。

ホントはもっとおしゃれなブーツがほしかったのですが、足の悪い私は、ゴム長靴しかありません。(;´Д`)
どうやって履くか、せいぜい可愛く履く工夫をするしかありません。(^^;)
それに滑らないように、靴底のしっかりしたほうがいいですしね。

さあ、いつ雪降っても大丈夫ですよッ (*^▽^*)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

医者もいろいろ・・・・

2014.12.03(17:07) 105

急性鼻炎が治りかけてきました。(*^^*)
風邪の一種だと思いますが・・・・。
私は寒くなると、すぐ上気道炎とか急性鼻炎になります。
だからほとんど毎年なります。(;´Д`)

子供の頃、扁桃腺の手術と副鼻腔炎の手術をやっていますので、どうしても弱いところに出てしまいます。
すぐに行くのは、耳鼻科です。

今回は、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の両方の症状が出ていました。
おじいちゃん先生は「何のアレルギーかわかりますか?」と、聞くので、
「ちょっと、わかりませんが、気温が低くなると出ますので・・・」と、私。

「血液検査でアレルギーのもとがわかるので、検査をやりましょう。」と、先生。
確かにそうなんですが、私の場合、毎年同じ症状だし、今さら、アレルゲンが分かったところで、処置の仕方は変わりないと思ったので、
「検査は、ちょっと・・・」と、言いました。

「まあ、検査は簡単にできるのに、ご本人がやりたくないというなら仕方ないですねぇ」と、パソコンに向かいながら言う先生。
実は、去年も同じ症状で、ここの耳鼻科に来ています。
カルテもあります。

昨日も鼻の奥の検査をやったということで3000円、今日もまた・・・いくら取られるのだろうと思ってしまいました。
ここは、結構空いている耳鼻科で、マンションの一階フロアーが全部クリニックモールになっています。

家賃も高いから、なるべく検査でお金を取るんだろうなァ・・・・と、考えてしまいます。
結局、5種類の飲み薬と、アレルギーの噴霧剤を貰いました。(^-^)

検査でお金をとる医者ってあるんですよね。
一昨年は、風邪で咳が止まらなくて、内科へ行ったのですが、「検査をさせてください」というので、
いやとも言えず、言うとおりにしていたら、心臓のエコーを取られました。

問題の咳は相変わらず止まらなくて、医者を変えたら、気管支炎になりかけていると言って、
気管支炎の治療をしていただいたら、すぐ治りました。

医者もいろいろあるので、よく調べて行かないとダメですね。
耳鼻科は去年開院したばかりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こぶしの枯れ葉が残りわずか、冬の毛に覆われた芽が、もう横に出ていました。
冬支度ですね。




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
2014年12月
  1. 今年も終わり(12/23)
  2. エゴマ油(12/17)
  3. 終活してますか(12/11)
  4. 40年ぶりの長靴(12/06)
  5. 医者もいろいろ・・・・(12/03)