スローライフの日々から

靖国神社

よくニュースになる靖国神社に行ってきました。
まだ一度も行ってなかったものですから。(^^;)
いちょうの木は黄色く色づいていますが、まだ緑のままの木もありました。

靖国神社1

靖国神社は明治2年、明治天皇によって建てられた東京招魂社が始まりということです。
「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められているということです。

靖国神社2

靖国神社3

靖国神社4


↓戦歿馬慰霊像は、実物大の軍馬の銅像で、戦場で倒れた馬の霊をなぐさめるため昭和33年に奉納されたということです。

靖国神社5

↓軍犬慰霊像は兵士たちにとって最愛の仲間であったジャーマン・シェパードの銅像で、平成4年に奉納されたということです。
靖国神社6


↓これは「母の像」といって、苦難と孤独に耐えながら子供を育て上げた戦争未亡人への敬意と感謝を込めて、昭和49年に建てられたということです。
靖国神社7

↓これは桜の木ですが、かなり老木に見えました。
毎年、気象庁が靖国神社の、このソメイヨシノを調べて東京の桜開花を発表するそうです。
IMG_0031.jpg

これと言って、はっきりとした考えもなく行って来ましたが、悲しい過去の戦争の影をたくさん、かいま見ることができました。

夕食会

昨日、久しぶりに娘一家と夕食会をしました。
孫も大きくなると、学校の行事や部活などで、なかなか会う機会がなくなります。

もう、会うのは夏以来です。
夕食会といっても、ステーキガストです。(^-^;

とにかく、食べる子供たちなので、ファミレスの定食みたいのは足りなくて、くるくる寿司でも、軽く一人20皿は超えてしまいます。
そこでステーキバイキングしかありません。

肉

上の孫の中学一年の男の子は、225gのステーキとカレーライス、その間にサラダ大盛りを何杯か持ってきて、ガツガツ食べています。
その上、私の残したお肉を全部食べ、最後はデザートをガッツリ・・・(*^▽^*)

サラダバー

三連休最後の日のせいかわかりませんが、お店は混んでいて、男の子が目立ちます。
中学生同士、高校生同士の男の子がグル―プで来ています。親はいません。

男の子だから、量も食べるでしょうし、いいのですが、夕食をお友達同士で済ませるというのは、どうなんでしょう。
今時の子供はそれが当たり前になっているのでしょうか。

娘は、ウチの子はそうさせないと言っていますが、おこずかいも大変でしょうねぇ。
とにかく、楽しい一日でした。




PCお絵かき

久しぶりにPCお絵かきしました。
じ~っと画面を見つめていると、眼が疲れてきて、ものが二重に見えてきます。

多分白内障がすすんでいるんだと思います。
あまり長くPCをやらないようにしています。

そんな訳で、UPもとぎれとぎれです。(^-^;


ノコンギク

散歩の途中で

昨日の散歩の途中で撮った花です。
多分ボケの花?? に似ていますが、名前はよくわかりません。



散歩の途中、若いお兄さんに元気な声で 「こんにちわァ~」 って言われて、
「は~っ??」っと向いたら、ウォーキングラリーで、スタンプを押すお兄さんでした。(*^▽^*)

私をウォーキングラリーの参加者と間違えたようです。
話を聞くと、ずいぶん親切に説明をしてくれて、私が散歩をしている道が、ウォーキングラリーの一部になっていたようです。

集合場所から最後の公園まで、約10キロ歩くのだそうです。
今度の機会にぜひ、参加して下さいと言われて、元気よく 「はい!」 と、返事をしたものの、私には10キロは、ちょっと無理かもしれません。(*_*;

そういえば、リュックを背負った私くらいのおばちゃんが、時々歩いていました。
きっと参加者でしょう。
えらいなァと思います。それにすごい健脚 !!

私は、歩数にして、だいたい6000から7000歩くらいが、ちょうどいいように思います。
参加してみたい気持ちはありますが、ムリしないほうがいいかもね。(^-^;

IMG_0003_2014111116550352c.jpg

もみじが紅葉していました。秋ですねぇ~~(#^.^#)

IMG_0003-01.jpg

年々少なくなる年賀状

また、年賀状の季節がやって来ましたね。
現役時代、退職後、引っ越しのあと、そして今、年々年賀状を出すのも、来るのも少なくなりました。
寂しいものです。

年賀状だけのお付き合いが、5~6年続いた人は自然にあちらからも来なくなるし、こちらからも出しません。
親戚などは変わりませんが、一番変化のあるのは、友人知人でしょうか。

年賀状がドッサリくる時代は、過ぎたように思います。
郵便局で、年賀状の予約なんてやっていますが、予約しなくても、すぐ買えるようになりました。

人生の終盤には、大切な人に「生きてるよ」という証を、そっと送るのがいいのかな、なんて思ったり。。。

今まで、必ず来ていた年賀状が、突然来なくなって、心配していたら、お亡くなりになったってことが、
後から、私の知らないその方の息子さんから知らせが届いて、びっくりしたことが、もう2回もありました。

きっと人生もそんなものなのでしょうね。




IMG_0003_20141109164319807.jpg

横浜みなとみらい

以前撮った写真をUPしました。
我が家が東京に越してくる同じ時期、神奈川にいた頃のご近所さんが、
横浜みなとみらいの近くの高層マンジョンに越しました。

ご主人は、マンションのベランダで、毎日、港を眺めているということです。(*^▽^*)

♪よこはま たそがれ マンションのベランダ
 コーヒー片手に たばこの煙~ ♪

なんて、こんな景色を眺めているのでしょうか(笑)



 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん