スローライフの日々から

東京競馬場

東京競馬場の見学に行ってきました。
馬券を買いに行ったのではありません。(笑)

uma.jpg

IMG_0034.jpg

上は確か正門の入り口です。
ここだけで、あまりの広さにびっくりです。

IMG_0038.jpg

今日はレースをやっていなかったのですが、何でも地方でやっている馬券を買うことができるとかで、人がたくさんいます。
とにかくひろ~い!! (@_@。
建物も立派で、中はホテルのようでした。
ファストフードから高級レストランまで、いくつお店があったかわかりません。

ただ、雰囲気が独特のように感じました。
もし、競馬場に行っている方がいらしたら、ごめんなさいね、個人的に感じたのですが、
競馬新聞を片手に持ち、片手に赤ペンなど持って、熱心に新聞を見つめ、無駄なおしゃべりは全くない、オジサンたち。

そして、映画館のスクリーンのような大きな画面でやっている地方の競馬を、じっ~と見ているのです。

IMG_0039.jpg

IMG_0040_20140930162604171.jpg

この写真のように、とにかく広くて、気持ちまで、すーっと晴れてくるようです。(*^▽^*)
これで、実際の馬を見られたら、かっこいいでしょうねぇ。

今度は、レースの日に馬を見に来ようと思いますが、制服を着たきれいなおねえさんの話では、ものすごく混んでいますよ、とのことでした。


車のない生活

車のない生活を始めて、2年半ほど経った。
マンションに越してきてから、しばらくは今まで通り車があったが、
駐車場まで遠いのと、スーパー、医者、駅とみんな近くにあるので、
車を使うことがグッと減ったのだ。

それに駐車場料金は毎月取られる。
自分の眼のことも考えて、27歳の時から乗り続けた車を手放した。

時々、ものすごく淋しくなるときがある。
車の運転がしたいなァ・・・走り去る車を見ながら、2年半が過ぎた。

なんでも、車の運転をしていて、スピードに恐怖を感じたら、運転の止め時ときいたことがある。
私はその恐怖を感じたし、視力にも自信がない。

今の若い人の間には、カーシェアリングが流行っているらしい。
レンタカーという手もある。

でも、視力に自信がないと、やはり止めることが正解だと思う・・・と、自分に言い聞かせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
用があって都庁に行ったついでに、展望台に寄って来ました。
スカイツリーではありませんデス。(*^▽^*)



神代植物公園

深大寺のすぐ近くにある、神代植物公園です。
平日だったので、あまり混んでいませんでした。



IMG_0020_20140920171537b8f.jpg

↑はバラ園のある所、バラの季節は素晴らしいと思います。

IMG_0021_20140920171538325.jpg

森林の根本が白っぽく見えて、絵に描きたいようでした。

IMG_0022_20140920171540a3d.jpg

↑芝生広場にはパンパスグラスが・・・・

萩

↑萩の花も咲いて、もう秋を感じます。

↓、ダリア園にはたくさんの種類の花がありましたので、ムービーにしてみました。(*^▽^*)
見えるでしょうか? (^^;)




江の島

またもムービー作りに挑戦しました。
以前、撮った「江の島」の写真です。

私側からは、見られるのですが、皆さん側から見ることができていますでしょうか。
音楽も入れています。(*^-^*)

もし、見ることができないときは、「見れないぞ!」 と、
教えてください。

すみませんが、よろしくお願いします。 



シーバスからの横浜港

一度目のUPは失敗してしまいました。(>_<)
二度目です。
皆さまから見られるといいのですが・・・
私自身は見ることができますが、外部から見ることができるのか心配です。
今、毎日、You Yubeのムービー? 作りに夢中です。(*^-^*)

横浜シーバスから撮りました。
四苦八苦して作りましたが、どうでしょう、また失敗かしら・・・(^-^;



精神力

テニスの錦織圭(24)が全米オープン男子シングルス準々決勝で初のベスト4に進んだ。
日本時間の7日は準決勝だ。

「勝てない相手はもういない」と、まで言い切った彼は、とにかく スゴイッ  と思った。
よくスポーツ選手は、「気持ちを切り替えて・・・」とか、「もっとメンタル面を強くして・・・」とか

「ギアをさらに上げて集中したい・・・」とか、精神的な面の切り替えや、強さをアップさせることをいとも簡単に言っている様な気がしてならない。

そんな難しい心の問題を、まるで機械のように切り替えやアップすることができたら、なんて清々しく生きられることだろうと、考えることがある。

それは若さかもしれないし、スポーツへの努力と忍耐から育てられた特別な心かもしれない。
凡人にはムリなお話しなんだろうなァ・・・・と、別の人種を見ている思いがする。

「疲れる身体はもういらない」と、精神力で念じてみようかしら(^^;)
それとも、自己暗示で「疲れない」「病気にならない」と、思い込むほうがいいかしら(*^^*)

どちらにしても「ムリしないほうがいいよ」と、聞こえてきそう。(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCお絵かきです。



ホットコーヒー

9月に入ったばかりだというのに、朝から小雨・・・
もうすっかり秋? といった涼しさ。

ず~っとアイスコーヒーばかり飲んでいたが、こんな日の昼下がりは、ホットコーヒーが飲みたくなった。(#^.^#)



カップの温かさが、手に伝わってくる。
そういえば、最近、大雨や日照不足の影響で、野菜の高値が続いている。

消費税も含めて肌で感じる景気感はちっともよくない。
我が家のお財布にはかなり響く。

あ~あ、倹約しなくちゃね。(*´Д`)
久しぶりにホッとした温かさに、時間がゆっくりと流れて行く。(*^-^*)




 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん