スローライフの日々から

運動会

今日は、今年中学生になった孫(上の男の子)の運動会でした。
真夏のような暑さで、父兄の方たちは、少しでも日蔭があれば、そこに入り込もうと日蔭にかたまっています。
「敬老席」というのがあるのですが、常にいっぱいで、空はありません。

私たちの頃は、運動会といえば秋と決まっていましたが、今は春が多くなりました。

今までは、孫2人とも小学校だったので、少々お祭り気分の運動会で、お昼のお弁当などは、生徒も親たちも一緒に食べましたが、中学校ともなれば、昼食も別々で、親たちの“席取り”もありません。
運動会というより体育祭でしょうか。

その体育祭で、クラスで一人しか参加できないという、学年リレーに選ばれたというのです。
それは大変(*^▽^*)
リレーを見るために、大汗かいて片道40~45分かけて歩いて見に行きました。

大きな声援が飛び交いましたが、結果、ビリでした。 (>_<)
リレーが終わった後、孫は一人でポツンとクラスの席からちょっと離れた所に体育座りしていました。
悔しかったのでしょうね。頑張った、頑張った・・・。

でも、この体験が成長の糧になることを、ジジ、ババは願っているのです。(^-^)


キンシバイ
学校の近くの公園で見つけたキンシバイです。

シワ・・・

毎朝、化粧をするとき、手鏡を覗く。 その度に思う。
「あ~~、シワが増えたなぁ~」(ため息.。o○)

化粧といっても、アイラインを入れたり、つけまつ毛をするような濃い化粧ではない。(当たり前か!)
ごくフツーの薄化粧だ。(#^.^#)

小じわがいっぱい・・・地球の重力のまま素直に全体が下がっている。
どうせ増えるなら、笑いジワがいい。

「人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです」
何かの本で読んだ気がする。

手鏡に向かって、ニッと笑ってみる。
楽しくなったかなぁ?? さあ、今日も笑顔で過ごそうよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩の途中、撮ったものです。

カルミア
カルミア

柿
柿の実が付き始めました。

ドクダミ
ドクダミがたくさん咲いています。

アジサイ
アジサイも咲き始めました。

カルガモ
元気なカルガモが、一緒に散歩してくれました。

おひとり様ご案内

主人が入院している時、ちょうど昼食の時間になって、病院の食堂はあまり種類がないので、外に出た時があります。

「いらっしゃいませ!   おひとり様ですか?」
「はい」と、ワタシ。
窓際の2人席に案内される。

サイゼリアの平日ランチだ。
ワンコインで食べられて、プラス100円? くらいで、ドリンクバーが付く。

ふと見ると、かなり年配の女性がやはりおひとり様で、ゆったりと食事をしている。
スパゲティーと、何かつまみらしきものと、ワインをデカンタで飲んでいる。
それも、ゆっくりチビリ、チビリと、味わって飲んでいるって感じ。
ひとりを楽しんでいるんだなぁ~、いいわぁ~ (*^▽^*)

年をしたら、一人遊びをしてみたい・・・いえ、したほうがいい。(*^^*)
いつもそんな考えを持っているのです。

アイスコーヒーを2杯も飲んで・・・ゆったりとしたランチタイムでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前描いた水墨画です。
妙高

退院

おかげ様で、昨日主人が退院してきました。13日間の入院でした。

いない間、あれもしようこれもしようと思っていたことが、なかなか実行されないまま日が過ぎてしまいました。
毎日のように病院へ通っていたこともあり、行かない日は、孫の運動会だったり、忙しいこと・・・(#^^#)

あ、そういえば、一日だけ・・・一人ゆったりパン屋さんで、焼きたてのパンとコーヒーでくつろいだ日がありました。
帰る時間も気にせずに、好きなだけお店の洋服を見たりした日がありました。

何だかあっという間に時間は過ぎていきますね。
こういうのを“光陰矢の如し”というのでしょう。

少し痩せて帰ってきた主人は、動きがまだ遅く、ゆったりしています。
病院の中にいたままの動きになっているようです。

側で、ウロチョロ動き回って世話しているのは、ワタシ。
なんとか植木も枯らさずにすみました。(*^▽^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、描いたPCお絵かきです。
アジサイ
アジサイ

電車で座る位置

最近、病院通いもあって、電車によく乗ります。

昼間の電車内は結構空いていますが、たいてい座席の両端に人が座っています。
もし、座席の端っこが空いていたら、私もそこに座ってしまいます。

よく見ていると、両端に人が座っていたら、次の人はすぐその横に座るのではなくて、たいてい真ん中の席に座ります。

どうしてかなぁ、何か人間の心理でもあるのかなぁと、検索してみました♪

端っこに座るのは、すぐ降りることができて便利というのもあるけど、野生動物の本能がそうさせるという話もありました。

両隣に人が座る可能性がある中央付近の座席では、両隣から襲われる心配をしなければならないのに対し、端ならば片方からの心配だけでいい、ということらしいです。

次に仕方なく真ん中に座るのは、無意識のなわばりを、侵害されると不安になるので、お互いのパーソナルスペースを尊重するため、暗黙のうちに、座る席が決まってくるということです。

いきなり真ん中に座る人は、他人が近くまで近づいても気にならない人で、大胆で、生まれ持ってハートが強く、オープンで豪快な人ということです。

何となく納得・・・。 気の小さいハナコでした。 (=^・^=)

自由な時間

正直言って、主人がいないと、こんなに自由だぁ! とは思いませんでした。
24時間自分のものです。

夕食もあれやこれやと考えなくてすみます。
今夜は私の好きなお好み焼きです。

キャベツにひじき、納豆、シラス、小エビを入れて・・・要は何でもいいんです。
これにサラダでもあれば十分です。

テレビも好きな番組が見れます。
主人はお笑い系が大嫌いで、ほとんどNHKばかり。

植木の水遣りは何とかクリアーして、今夜もお笑い番組やってるかな? (*^^*)
おひとり様って淋しさはあるけど、この自由さがいいですね。

それと、このシニア・ナビに参加させていただいているおかげで、こうして書き込みができることが、
とても支えになっています。



手術の日

朝、8時30分に手術室に入りました。
病棟に戻ってきたのは、午後1時少し過ぎ。

その間、私は一人病棟で主人の帰りを待っていました。
昼食は院内の食堂で早目にとりました。

おかげ様でガンの早期発見、早期治療で、今のところ転移もなく、おとなしいガンだということです。
ガンにもおとなしいとか、暴れるとかいう表現があるらしいです。
「暴れる」というのは、進行が速いという意味だと思います。

ずい分昔の話ですが、私自身開腹手術を受けたことがあります。
その頃は内視鏡なんてありません。
七転八倒の苦しみが何度となく続き、結果、胆嚢を摘出しました。

でも、主人の場合はどこも痛くもかゆくもなく、毎日元気いっぱい、わがままいっぱいで、一日一万歩以上歩き、大食いの健康オタクでした。
なのに体の中にガンが潜んでいた。

ふと、思います・・・昔だったら日常生活、痛みも苦しみもなかったら、自然のまま身を任せていたのだろうなぁと。
そして、寿命が来るのだろうなぁ~と。(-"-)

健康ほどありがたいものはないと思います。
健康ならば、お金は後からついて来るけど、病気はまずお金がないとだめですものねぇ。






おひとり様

今日、主人が入院しました。
これからしばらく、おひとり様の生活です。

家事はやらない人なので、いなくても何も困ることはありませんが、
植木に必ず水をやるように言われて、少し重荷になっています
(まったく・・・)

ベランダの鉢とウチの中の鉢、大小合わせて37個ありました。(初めて数えてみました)
半分以上は私の力では持ち上げられないくらい大きなものです。

これ全部、水遣りから消毒、殺菌、肥料とやっているので、主人の趣味になっています。

家の中に緑があるということはいいことではありますが、お世話する人がいないと、
私の仕事は増えるばかり・・・(*´Д`)

病院まで片道一時間、明後日、手術なので、朝7時には家を出なくてはいけません。
付き添いも、元気でなくちゃ困ります。(がんばろう・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前描いたものです。(夜の横浜)

散歩道

世の中GWの真っただ中ですが、ウチは関係なしかな・・・。
どこへ行っても混んでいるし、疲れるし、といったところ。
近場の公園の散歩が一番気持ちいいです。

でも、ちょっと前まではGWといえば、田舎へ車を走らせたものでした。
渋滞に巻き込まれないように、夜中の3時に起きて、高速道路をまっしぐら。

若さというのは、渋滞も夜中に車で走るのも、GWの楽しみの一つでした。
でも、今はダメ・・・とてもそんなことしんどくてできません。


さくらんぼ
散歩道の途中にさくらんぼの木があります。
そろそろ、赤くなり始めました(*^▽^*)

これから熟すと、手の届くところは日に日に少なくなっていくと思います。^.^
道端にあるので、所有者はわかりません。
すごく美味しいので、通る人が1つずつ頂いていくみたいです。

紫つゆくさ
紫つゆ草も咲き始めました。

IMG_2.jpg
この花の名前はちょっとわかりません。

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん