スローライフの日々から

風景写真のUP


横浜・みなとみらい(シーバスから撮りました)

yokohama.jpg
横浜

yamashita.jpg
山下公園

hikawa.jpg
氷川丸とカモメ

beiburich.jpg
ベイブリッチ(車の助手席から撮りました)


散歩道のできごと

すっかり春らしくなりました。

ツクシ
道端にはツクシがたくさんあります。

こぶし
こぶしの花もずいぶん咲きました。去年は3月16日には満開でしたが、今年は雪のせいか咲くのが遅かったですね。


途中、学生さんらしき男性が、信号を渡ろうとしていて、急にピタッと動かなくなりました。
あれっ、どうしたのだろう・・と、見ると、足元を見たまま右手の指を広げて顔に近づけたまま、30秒ほど全く動かないのです。

「大丈夫ですか? どこか具合が悪いのですか?」と、声を掛けようと近づいてみると、その足元には今、買ったばかりの
昼食用の天ざる弁当が、無残にも全部ひっくり返って落っこちていたのです。

あまりのショックで体が固まってしまったようです。

こちらも近づいたはいいけど、アヤ~ッと言っただけで「残念でしたァ」と言うわけにもいかず、笑うわけにもいかず、黙ってしまいました。
かわいそうに、しばらくして、落ちたお蕎麦を拾っていました。(手伝うわけにもいかず)

少ないお小遣いで買ったのだろうか、昼食は何にするのだろうか、そんなことをずっ~と考えながら帰りました。


馬酔木(あしび)

馬酔木(あしび)

雪柳
雪柳

エンドウ

睡眠時間

昨日の新聞に「高齢者の睡眠、短くてもOK」という記事が載っていました。
厚生労働省では、11年ぶりの見直しとかで「睡眠指針」をまとめたそうです。

特に高齢者は寝床で過ごしすぎないように、メリハリをつけることを推奨するとのことでした。

10代前半までは平均8時間以上、25歳で約7時間、45歳は約6.5時間、65歳は約6時間、と短くなるようです。

熟睡したと実感するために設けた時間とはいえ、ちょっと違うんじゃないの~~とは、私の意見。

人それぞれ体調も違うし、個人差もあるし、一概に短くていいなんて、言えるのかなぁ~。

私は、たまに睡眠導入剤のお世話になることもあるし、7~8時間は眠りたいし、そのほうが体調もいい。

あまりひとくくりにするのも問題あり? かなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0005.jpg

クロッカス
クロッカス

雪割草
雪わり草

立石
立石公園で


いつの間にか

昨日は小学6年生の孫の卒業式でした。
もう、中学生の制服を着て行ったそうです。

私は手が大きいほうで、いつもこの孫とは、手の大きさを比べていました。

「ほら、まだバァバのほうが大きいよ」と、ついこの間まで言っていたつもりでしたが、
先日久しぶりに我が家に来て、また手の大きさを比べました。

なんとびっくり、とっくに私より大きくなっているのです。
靴はもう26.5㎝だって!!

身長も私とほぼ同じか高いくらいです。
ちなみに私は157㎝。

少し見ないうちに、子供は大きくなりますねぇ。
よく育ったねぇ、と、頭なでなですると、すぐに体をかわして逃げていきます。^^

これから、ますます声を掛けずらくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前描いた水墨画です。

つかのま
つかのま

シクラメン
シクラメン

写真

今日は昼ころから風が強くなりましたね。
東北、北海道のほうは雪だそうです。

南のほうは桜が咲き始めているのに、北のほうは雪、日本列島には冬と春が一度に来ているんですね。

水仙

菜の花

金のなる木
金のなる木の花です。

病院へ

主人の付き添いで国立病院へ行ってきました。
大きな病院で、建物内にファミリーマートがあり、ドトールあり、レストランあり、図書室があり、患者さんの談話室から食堂もありました。

もちろん、ドトールではコーヒーを頂いて、ゆったりと私は過ごします。
病院でゆったりというのもおかしな話ですが。

ガンが転移しているかどうかの検査です。
昼に行って、帰りは病院を出たのが5時半過ぎです。時間がかかりますよね。

結果は約2週間後に出るので、それまで、針のムシロです。
そんなムシロには座りたくないので、なるべく楽しいことを考えます。

そんな訳で夕食はまた外食になって、何でも美味しく食べられるうちがハナよ・・・
なんて言いながら、帰って来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下の絵はパソコンお絵かきです。



oekaki-8.jpg

散歩

今日はほんとにいいお天気でした。
こんな日はデジカメ片手に散歩です。

冬のコートでは暑くてだめですね。
日曜日のせいか子供たちも多いです。
こちらは毎日が日曜日なので、申し訳ないような気がします。

途中で撮った橋です。鏡池というようです。
hashi.jpg



ホトケノザ


福寿草

くれない指数

一般的に老人とは65歳以上の人だとされているそうです。
前期とか後期とかいう言葉もありますが。

私も立派な老人なのか・・・と改めて思うこの頃です。

今、曽野綾子氏の本を読んでいますが、その中に「くれない指数」というのがあって、
老化度をはかる目安としているらしいです。

配偶者が「〇〇してくれない」娘や息子が「〇〇してくれない」友達が「〇〇してくれない」と口にしている回数が多いほど、その人の老化度がすすんでいくとか。

シワとか白髪とかあまり問題じゃないらしいです。

そういわれるとそうかもしれませんね。もちろん個人の体調や状況にもよりますが。

突然話は変わりますが、春闘では大手企業はベースアップ実施の 回答でした。
これで景気がよくなるなら、私の年金もベースアップしてクレナイかしら・・・。



検査入院その後

主人が2月に検査入院しまして、その結果がわかりました。
ガンでした。

ガンではないと信じていたので、そう言われても、にわかにピンと来ないのです。
これから治療方法のことで病院へ何回か行くようになりますが、日を追って自覚していくんでしょうと思います。

このシニア・ナビは、悩みごとや、楽しい話題を載せたりすると、ありがたいことに、みなさんの励ましなどのコメントを下さいます。

なるべくだったら元気な楽しい話がいいのですが、たまには心の中のものも出したいな・・・なんて思ったりします。


ゼラニウムのつぼみ
ゼラニウムのつぼみ

さざんか
さざんか

こぶし
こぶしだと思うのですが、間違っていたらごめんなさいです。

散歩道

風が冷たいですが、いいお天気です。

散歩の途中、公園の奥まった所まで足を延ばしてみました。
小さな梅林があって、そこは春でした。
こんないい所があるなんて知らなかったです。

白梅
白梅

紅梅
紅梅

梅林
梅林

タンポポ
道端にはタンポポが咲いていました。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリも小さく小さく咲いていました。

来週はもっと暖かくなるようです。
これからいい季節が巡ってきますね。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん