スローライフの日々から

医療費

今年も確定申告の時期が迫ってきました。
さっそく医療費の整理と計算をしなくては・・・

今年は2人合わせて合計14万円ちょっと。
主人が一割になったので、すご~く助かっています。

でも、私たち団塊の世代が70歳になるころは、二割になっているんですよね。
シクシク・・・・(*´Д`)

スポンサーサイト

水墨画

以前描いたものを載せてみました。

山


つわぶき
つわぶき

竹と椿
竹と椿

水仙
水仙

口はわざわいの元

地位ある人の発言が波紋を呼んでいる。
口はわざわいの元・・・というけれど、私のような凡人でも、口の失敗は多い。

先日、小学校6年の孫が人様に迷惑をかけた時(その人は迷惑と思っていなかったかもしれないが・・・)
少しきつい言葉で叱ってしまった。

その時、孫の顔色が変わったのを覚えている。

両親から叱られることは平気でも、祖父母が母親などに代わって叱ることは、
孫にとって、他人から叱られているのと同じと、何かの本で読んだことがある。

もう少し柔らかな言い方で、言い含めるように注意すればよかったと、悔いが残る。

口から出てしまった言葉は取り消せない・・・悔いはいつも遅れてついて来る。

選挙

都知事選挙の投票用紙が送られてきました。

立候補者の中の一人が「楽な生活をさせます」なんて演説していました。

よく政治家が「みなさん安心して暮らせる世の中にします」とか言いますよね。

完全な安全なんてあるでしょうか。家の中にこもっていたって、転んだりします。

「楽な生活」ってどういう生活なんでしょう。これから消費税も上がるっていうのに。

「絵に描いたモチ」のようなことあまり言ってもらいたくないかなぁ・・・



以前、描いた絵を載せました。

雪景色
冬景色

春浅く
春浅く

来なかった年賀状

その方からは、毎年必ず年賀状が来ていました。
もちろん私も出していました。

でも、今年は来ないのです。年は私より15歳くらい上です。
時々、一緒にランチをするお仲間でした。

どうしたのかと思って、お友達に聞くと、どうもお亡くなりになったらしい、というのです。
ただただびっくりです。

その方は、とてもお元気で、水泳もやっていて、毎年高い料金を払って、
必ず人間ドックを受けられて、お医者様の知り合いもいらっしゃるので、
ちょっと体調が悪くても、予約を取らずに、すぐ先生に診てもらっていました。

私は羨ましく思っていました。
健康と寿命はあまり関係ないのですねぇ。

これからは、一日、一日、無事に過ごせたら「感謝」です。
人間、いつ何があるかわからないですね。

こうしてブログに向かって、つぶやいていられることに「感謝」です。



カランコエ

部屋の中の窓際に置いてあった、鉢植えのカランコエが咲き始めました。
春は確実に来ているのですね。

なんだかホッとします。

カランコエ




アメ横

今日は、上野アメ横に行ってきました。
中央線の神田で山手線に乗り換え、御徒町で下車です。

平日の割には人出が多く、にぎわっていましたが、シャッターの閉まったお店も
見かけられました。

昔もよくアメ横に買い物に行きましたが、昔のほうが水産物のお店が多かったように
思いますし、もっと活気があったように思います。

買ったものは乾物類で、国産のひじきとか、国産の干しシイタケでした。
アメ横といえば何でも安いように思われがちですが、国産のものはやはり高いです。

なんだか、こんな高い物を買うんだったら、近所のスーパーで国産品を
買ってもあまり変わらないなぁ・・・なんて思ったりします。

でも、「オネエサン、これ買ってかない?」とか「安いヨ、安いヨ、どうオカアサン、持ってかない?」
なんて渋い声が行きかっている通りを歩くだけで、少しは刺激になるでしょうか。



PCお絵かき

以前、描いたものを載せてみました。

里の雪
里の雪

ボタン
ぼたん

急増するアルツハイマー病

昨日、NHKで「アルツハイマー病をくい止めろ」という番組をやっていた。
年々、増え続ける病気だが、すでに発症する25年前から、原因物質とされる「アミロイドβ」が脳の中に増加し始めるということだ。

自分の脳にもすでにこの物質が蓄積し始めているかもしれないが、少しでも救われたらと思い、じっとテレビに見入る。

今、開発中の薬もあって「臨床試験」の段階らしいが、早く、使われるようになってもらいたい。

一方、有酸素運動をしながら、同時に脳に負荷をかけるのが、海馬の委縮を防ぐ運動という。
たとえば、歩きながら、135から7を引くといくつ、またそこから7を引くといくつ・・とやるらしい。

じっとしていてもこの計算は危ういのに、散歩しながらできるのだろうか、ものすごく不安になってしまう。



水墨画

以前描いたものを載せてみました。

善光寺
善光寺


雪椿
雪椿

雪の仁王門
雪の仁王門

雪の民家
雪の民家

雪景色
雪景色
 

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん