タイトル画像

医療費

2014.01.30(17:13) 17

今年も確定申告の時期が迫ってきました。
さっそく医療費の整理と計算をしなくては・・・

今年は2人合わせて合計14万円ちょっと。
主人が一割になったので、すご~く助かっています。

でも、私たち団塊の世代が70歳になるころは、二割になっているんですよね。
シクシク・・・・(*´Д`)



スローライフの日々から


タイトル画像

水墨画

2014.01.29(17:29) 16

以前描いたものを載せてみました。

山


つわぶき
つわぶき

竹と椿
竹と椿

水仙
水仙

スローライフの日々から


タイトル画像

口はわざわいの元

2014.01.28(16:50) 15

地位ある人の発言が波紋を呼んでいる。
口はわざわいの元・・・というけれど、私のような凡人でも、口の失敗は多い。

先日、小学校6年の孫が人様に迷惑をかけた時(その人は迷惑と思っていなかったかもしれないが・・・)
少しきつい言葉で叱ってしまった。

その時、孫の顔色が変わったのを覚えている。

両親から叱られることは平気でも、祖父母が母親などに代わって叱ることは、
孫にとって、他人から叱られているのと同じと、何かの本で読んだことがある。

もう少し柔らかな言い方で、言い含めるように注意すればよかったと、悔いが残る。

口から出てしまった言葉は取り消せない・・・悔いはいつも遅れてついて来る。


スローライフの日々から


タイトル画像

選挙

2014.01.26(17:04) 14

都知事選挙の投票用紙が送られてきました。

立候補者の中の一人が「楽な生活をさせます」なんて演説していました。

よく政治家が「みなさん安心して暮らせる世の中にします」とか言いますよね。

完全な安全なんてあるでしょうか。家の中にこもっていたって、転んだりします。

「楽な生活」ってどういう生活なんでしょう。これから消費税も上がるっていうのに。

「絵に描いたモチ」のようなことあまり言ってもらいたくないかなぁ・・・



以前、描いた絵を載せました。

雪景色
冬景色

春浅く
春浅く

スローライフの日々から


タイトル画像

来なかった年賀状

2014.01.24(16:41) 13

その方からは、毎年必ず年賀状が来ていました。
もちろん私も出していました。

でも、今年は来ないのです。年は私より15歳くらい上です。
時々、一緒にランチをするお仲間でした。

どうしたのかと思って、お友達に聞くと、どうもお亡くなりになったらしい、というのです。
ただただびっくりです。

その方は、とてもお元気で、水泳もやっていて、毎年高い料金を払って、
必ず人間ドックを受けられて、お医者様の知り合いもいらっしゃるので、
ちょっと体調が悪くても、予約を取らずに、すぐ先生に診てもらっていました。

私は羨ましく思っていました。
健康と寿命はあまり関係ないのですねぇ。

これからは、一日、一日、無事に過ごせたら「感謝」です。
人間、いつ何があるかわからないですね。

こうしてブログに向かって、つぶやいていられることに「感謝」です。





スローライフの日々から


タイトル画像

カランコエ

2014.01.23(17:18) 12

部屋の中の窓際に置いてあった、鉢植えのカランコエが咲き始めました。
春は確実に来ているのですね。

なんだかホッとします。

カランコエ






スローライフの日々から


タイトル画像

アメ横

2014.01.22(17:24) 11

今日は、上野アメ横に行ってきました。
中央線の神田で山手線に乗り換え、御徒町で下車です。

平日の割には人出が多く、にぎわっていましたが、シャッターの閉まったお店も
見かけられました。

昔もよくアメ横に買い物に行きましたが、昔のほうが水産物のお店が多かったように
思いますし、もっと活気があったように思います。

買ったものは乾物類で、国産のひじきとか、国産の干しシイタケでした。
アメ横といえば何でも安いように思われがちですが、国産のものはやはり高いです。

なんだか、こんな高い物を買うんだったら、近所のスーパーで国産品を
買ってもあまり変わらないなぁ・・・なんて思ったりします。

でも、「オネエサン、これ買ってかない?」とか「安いヨ、安いヨ、どうオカアサン、持ってかない?」
なんて渋い声が行きかっている通りを歩くだけで、少しは刺激になるでしょうか。





スローライフの日々から


タイトル画像

PCお絵かき

2014.01.21(16:17) 10

以前、描いたものを載せてみました。

里の雪
里の雪

ボタン
ぼたん

スローライフの日々から


タイトル画像

急増するアルツハイマー病

2014.01.20(17:11) 9

昨日、NHKで「アルツハイマー病をくい止めろ」という番組をやっていた。
年々、増え続ける病気だが、すでに発症する25年前から、原因物質とされる「アミロイドβ」が脳の中に増加し始めるということだ。

自分の脳にもすでにこの物質が蓄積し始めているかもしれないが、少しでも救われたらと思い、じっとテレビに見入る。

今、開発中の薬もあって「臨床試験」の段階らしいが、早く、使われるようになってもらいたい。

一方、有酸素運動をしながら、同時に脳に負荷をかけるのが、海馬の委縮を防ぐ運動という。
たとえば、歩きながら、135から7を引くといくつ、またそこから7を引くといくつ・・とやるらしい。

じっとしていてもこの計算は危ういのに、散歩しながらできるのだろうか、ものすごく不安になってしまう。





スローライフの日々から


タイトル画像

水墨画

2014.01.18(16:41) 8

以前描いたものを載せてみました。

善光寺
善光寺


雪椿
雪椿

雪の仁王門
雪の仁王門

雪の民家
雪の民家

雪景色
雪景色
 


スローライフの日々から


2014年01月
  1. 医療費(01/30)
  2. 水墨画(01/29)
  3. 口はわざわいの元(01/28)
  4. 選挙(01/26)
  5. 来なかった年賀状(01/24)
  6. カランコエ(01/23)
  7. アメ横(01/22)
  8. PCお絵かき(01/21)
  9. 急増するアルツハイマー病(01/20)
  10. 水墨画(01/18)
次のページ
次のページ